ほっこりLife♡

豊かな暮らしと自立を目指して

ミニマリストとマキシマリスト 私はどっち

f:id:Yamanao:20180617132154j:plain

必要最低限のもので暮らすミニマリスト

に対して

反対の意味を持つマキシマリス

 

マキシマリストとは…

「自身で管理できる範囲で好きなものや欲しいものを購入し

 その物によって人生に彩を添える」

との意味だそうです。

 

私、多分、こっちよりです…。

 

かといって、ゴミ屋敷のような生活をしているわけではありません(笑)

清潔なマキシマリスト?(に近い者)です!

 

テーブルの上は基本何も置きませんし

玄関も綺麗にしてます。

靴は下駄箱に

食器類は食器棚に

服も小物もきちんと収納しています。

ただ、量が多いです(~_~;)

 

特に子供服は、お下がりやプレゼントのいただきものが大量にあります。

サイズアウトしたものは、フリマに出品できるのですが

着用が来年以降になりそうな大きめサイズのものは

保管場所行きになるので、こういった理由で減らせないものが多々あります。

 

私は小さな頃から、プレゼントをいただくことが多い気がします。

たとえ好みの物ではなくても、どんな物でもすごく嬉しいですよね。

私の為に選んでくれた、という行為にほっこりします。

私もプレゼントするときは喜んでもらえるか、悩みに悩みまくりますし。

 

でも過去に一度だけどうしても喜べなかったことがあります。

それは生きてる雷魚

美味しいから食べてねと…。

ヌルヌルでした。

それに寄生虫は加熱すれば問題ないとはいえ、心配で(^_^;)

 

結局、その雷魚は可愛い顔してるので実家の母が気に入り

「ライちゃん」と名付け庭の小池で飼うことになりました。

しばらくして突然消えてしまったのですが…。

たぶん犯人は猫ちゃんです…🐈

証拠はないのですが、いつもジッと見ていたので。

 

旦那さんはマキシマリスト?  

無駄なものを嫌い、不要なものは断捨離する旦那さんも

部分的にはマキシマリストだと思います。

 

物に対する思いからか

大切だったものは、用途がなくなっても大切で

好きなものだけに囲まれて生活したい願望があるようです。

多趣味なので物も多いのですが、どれも大切なんでしょう。

 

車が3台あるのに、バイクも自転車もというのはちょっと…と思っていましたが

ほとんど活躍のないクラシックカーを手放そうと考えていたようで

大切に乗ってくれる方を時間をかけて探していました。

 

高く買ってくれるなら誰でもいい、と言う考えは一切無く

一言で言うなら、娘を嫁に出す父親のようでした。

保管先や用途など、じっくりチェックしていました。

生活に余裕がある人で

何よりこの愛車を大切にしてくれる人じゃないと売らない

と言い張っています。

 

私はと言いますと

体は一つしか無いのに

たくさんの服やバック、香水、小物などを持っています。

使わない物などはヤフオクに出品しています。

それでも可愛いものや気に入っているものは持っていたいという乙女心♡

使ってなくても持っていたいんです。

どうしましょう。

 

気に入った生活用品のストックも沢山収納されています。

色違い、ちょっとしたデザインの違いなので無駄と思われそうですが

同じようで同じじゃない、と言うのが私の言い訳です(^-^;

 

大人2人子2人の四人家族とは思えない程ものがありすぎる気がします。

いただいた物や前住人が置いていったものがほとんどで

お金はあまりかかっていませんが、無駄なものは考えなければいけないですね…。

電気ガス水道代については(上水は井戸水、下水は浄化槽)

1ヶ月1〜1.5万円なので普通かな、と思います。

マキシマリスト、物を減らす

そんな私ですが、最近ミニマリストさんの記事に影響を受けまして

思い切って物を減らしていこうと決めました!(無理のない程度に)

今までヤフオクを利用していましたが、メルカリを使ってみようと思います。

 

6月19日にメルカリが東証マザーズに上場しましたしね。

創業5年で爆発的な伸びをみせて急成長していますが

やはり簡単に利用できることが魅力なんでしょうね。

らくらくメルカリ便がセブンイレブンで発送が可能になったので

自宅から一番近いコンビニでできるというのが嬉しいです。

 

きっとミニマリストもマキシマリストも

物を大切に思う気持ちは同じ

なんだと思います。

 

ミニマリストの方がこれを読んだら

同じじゃないよ、と不快に感じちゃうかもしれません。ごめんなさい…

 

しかし

「必要なもの」プラス

「好きなもの」に囲まれて生活するスタイルは変えられませんし

欲しい物を我慢して買わない事も難しいですが

減らす努力をしていきたいと思います。

 

理解していただけないかもしれませんが

ある意味シンプルな暮らしなんです。

要らないものだけ捨てて、好きなものに囲まれている生活が。

 

『モノ』イコール『豊さ』じゃないことは理解しています。

私にとっての豊かさは

『心の満足度』なので

上手に潤いながら断捨離を決行したいと思います。

 

好きな事をして

好きなものに囲まれて

我慢しない生活

というのが理想です。 

  

ここまで読んでくださりありがとうございました♡