ほっこりLife♡

豊かな暮らしと自立を目指して

特別なことをしなくても髪がちょっとだけいい感じになる方法

f:id:Yamanao:20181119230736j:plain

私はおさぼり女子なので

自分の体のケアに時間をかけてケアをすることが苦手です。

綺麗に見せる事より清潔が一番

が基準となっています。

 

例えば

爪は常に短く切って整える

肌のお手入れも洗顔だけはしっかり

といった事には気をつかっています。

あとムダ毛のケアも♡

シャンプーについて

自分で言うのもなんですが、髪だけは自信があります。

30代後半にしては綺麗な方だと思います。

 

髪キレイだね!

ストパーかけてるの?

シャンプー何使ってるの?

とよく聞かれることがあります。

まぁ、ほかに褒めるところがなくて

社交辞令に言ってくれているのかもしれませんから

勘違いしてる可能性も大なのですが(笑

 

他に自慢できるものがあったらいいのですが…。

残念なことに全くナイ。

悔しいけど肌は旦那さんの方がキレイですし。

 

下の写真は庭で撮ったものです。

アホ毛が若干目立ちますが、サラッとまとまっています。

 

髪の状態が分かるように写真の加工はしていませんが

顔隠しにスタンプを貼りました。

f:id:Yamanao:20180622085159j:plain f:id:Yamanao:20180622085210j:plain

左が室内、右は窓際で光が差し込む場所で撮りました。 

普段のヘアケア状況ですが、

美容室は年に一回程度です。

小学2年の息子の卒園式前に行ったきりですね…

 

トリートメントは自宅で数ヶ月に1回くらい。

シャンプーコンディショナーにこだわりはなく

髪を洗うよりも地肌を洗う目的のスカルプシャンプーを使っています。

畑でたくさん汗をかいた日は旦那さんのを無断で使って、すっきりしています。

 

気分を高めたい願望から嫌な香りは避けています。

香りが強過ぎると一日中不快な思いをすることになるので。

周りにも迷惑かけますものね。スメハラ注意です。

 

市販で売っているシャンプーはほぼ使用しています(お試し商品などで)

しかし「これっ!」といったものは特になかったです。

逆を言えばどれも使い心地が良かったです。

市販のシャンプーのほとんどはノンシリコンですが

コンディショナーはよく見ないと

ノンシリコンじゃなかったりするので注意です。

 

ドライヤーは10年前から使っている普通のものです。

そろそろ買い換えたいのですが、タイミングが…。

 

ヘアカラーもしていません。白髪が目立つようになったら考えます。

整髪料なども使っていません。

寝癖は水オンリーで直します。

 

…ということで完全な素髪です🌷

 

モデルさんほどではないですが艶のある髪だと思います(*゚▽゚*)

このくらいの艶なら、ちょっとだけケアの方法を変えるだけでできます。

毎日できるヘアケア方法

お風呂上がりに、髪の毛をしっかり乾かした後

クシでとかして、ドライヤーの冷風をあてます。

10秒くらいかけて 4、5回上から下に真っ直ぐに当てます。

これだけでキューティクルがキュッとなります。

簡単なので髪が広がっちゃうとお悩みの方は是非試してみて下さい。

必ず上から下にすーっと風をあてるのがポイントです。 

 番外編のヘアケア方法 

髪を撫でる。

娘は祖父母宅に行くと、必ず髪がテカテカと綺麗に輝いています。

天使の輪を見ると今日も可愛がられてきたんだね♡とほっこり。

頭を撫でられまくっているのも

簡単なヘアケアに繋がっているような気がします😊

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。