ほっこりLife♡

豊かな暮らしと自立を目指して

はてなブログProデビューしました♪ 夫婦間の価値観の違いについて

f:id:Yamanao:20181120211531j:plain

ほっこり農園の桜も満開です🌸 

はてなブログProに移行

100記事書いたら♪♪♪

月間1000PVになったら♪♪♪

書きたいことが絞れてきたら♪♪♪ 

はてなブログProに移行しよう! 

と、自分の中で決めていましたが…

どれも達成していません(^_^;)

ですが、この度、

はてなブログProデビューしてしまいました!

桜も満開のこの時期に、新しいことを始めるのは気持ちがいいですよね♪

結果はどうあれ契約した2年間は楽しくブログを続けたいと思います!

 

いつかやろうと思ってる事は今やったほうがいい

じゃないと私の場合いつまでもやらないで終わってしまいそうだから…

Proにしようと思ったきっかけは旦那さんの発言です。

旦那さんの言葉は、なかなか行動に移せない私を、

いつも簡単に動かす原動力となっています。

やりたい時にやるのが一番なんじゃない?

この言葉、普通の感覚の人なら特に何も感じないかと思いますが

私がはてなブログProに移行するのに十分な一言になりました。

 

価値観の違いを感じた時

貧乏節約体質の私は、お金の無駄遣いを嫌います。

旦那さんは、お金では買えない物を大切にする人で

自分に必要のない物や時間の無駄遣いを嫌います。

 

例えばお店のクーポン券。割引券。タイムサービス。

土日限定セット割引だったり、クーポンの対象になっている商品は

価格がだいぶお得になっているので、私はその中から選んでしまいます。

 

14時からは🍨アイスがサービスなんて書いてあれば

その時間に合わせて行動してしまいます。

今400円出さなきゃ食べれないものが

あと3時間我慢すれば無料で食べられるとなれば

今食べるのは勿体無い!と思ってしまいます。

 

ところが旦那さんはクーポンに一度は目を通しますが、

食べたい時に食べたいものを食べます。

損しちゃう!と思ってしまう私は

「今これを頼むとポテトSがオマケだってよ」とか

「これ高いやつだ!今日だけ1000円で食べられるって!」と

貧乏性スイッチが発動してしまいます。

 

そんな私の声を無視して「俺はこれ」と食べたいものを選びます。

当たり前のようにしている、この流されないスタイルには感心してしまいます。

 

また、旦那さんは多趣味なので家にはたくさんの物があります。

でも不思議と無駄なものがないのです。

まだ何かに使えるかもと取っておく私が不思議なようで

「物を大切にする意味をはき違えている」

と言っては不要なものを容赦なく捨てます。

 

最近捨てられたものは壁紙です。粘着力が弱くすぐ破けてしまう紙質だったので

上手く貼れず、仕上がりが汚くなってしまい、良くなかったのですが、

本棚に貼ったりとか何かに使えるかもと思って取っておきたいと主張しました。

 

ところが旦那さんは、

ダメだったから使わなかったのに、どこに使うんだ(・_・;?

と言ってゴミ袋に…。

 

倉庫の棚がスッキリして気持ちの良さそうな顔をする旦那さん。

(勘違いされてしまうのは嫌なので言ってしまいますが、

私もどちらかと言えばキレイ好き✨の方だと思います。自称ですが。)

 f:id:Yamanao:20180326120225j:plain

大切にしていたのは物だけじゃなくて時間もだった

旦那さんが衝動買いをしているように思えた出来事があったので

その時ガツンと言ってやると思い、抗議したことがあります。

いつもやられて悔しかったので勝ち誇ったように言いました。

 

それはMT25というバイクを購入して

一年ぐらいしか経っていないのに売ってしまった時。

(そして、また違うオフロードバイクを購入しています)

こんなに早く売るなんて、さては飽きたんだな!と思って

「衝動買いしちゃったんじゃない?無駄遣いになっちゃったね😏」

と言うと予想もしなかった答えが返ってきました…

 

「このバイクには値段以上のものをもらった。十分楽しめたし感謝してる。

あたりも出してメンテナンスもして今、最高の状態。新車で買うより価値がある。

このバイクに惹かれて買ってくれたなら次のオーナーも大切に乗るだろうし

良かったと思う。このバイクには有意義な時間をもらったよ。」と…Σ(・□・;)

 

素直にすごいなと思いました。…若干言い包められた感はありますが。

自分も思い残す事なく楽しめて満足、次のオーナーもいい買い物ができて満足、

バイクにとっても大切にされ続けていくという正のスパイラル効果です。

 

長年一緒にいるので旦那さんがモノを大切にする人というのはよく知っています。

車でも楽器でも手放すときは最後に「ありがとう」と言ってお辞儀をするような人。

物事の最後にその人らしさというか

本性が出るような気がします

20才の頃に旦那さんと付き合う前、何人かと交際しましたが当時の彼氏さんと

別れが来た時にも「ありがとう」の言葉をもらいました。

別れる理由なんて自然消滅でもない限りは、他に好きな人ができたとか、

価値観が違ったとか、ただ単に気持ちが冷めたとかそんな理由だったと思います。

憎しみや悲しみに変わってもおかしくない状況で最後に「ありがとう」と

言ってくれた当時の彼氏さん。私も素直に「ありがとう」m(_ _)m

今は結婚して、とても幸せに暮らしているそうで何よりです😊

 

実家の親も同じでした。家を建てていて3日後には引っ越すとなった時

今まで住んでいたお家を(数日後に解体される予定の)隅々まで丁寧に掃除をして

ピカピカにし、深々と頭を下げお礼を言っていました。

 

私はつくづく人とのご縁に恵まれているんだなと感じます。

旦那さんとの出会いは特にそう思います。

人にも物にも素直に感謝が言える旦那さんと一緒にいる事で考え方の幅が

広がりました。

 

はてなブログProの設定

はてなブログProにデビューはしたものの、最初の設定で早くも挫けそうに

なっていますが地道に頑張っています!

パソコンとにらめっこしている設定中の私を16倍速で早送りしても

静止画のように見えると思います(笑)

はてなブログProの設定に費やしたこの時間と努力が無駄にならないように

超初心者向けの設定記事を書きたいと思います♪

まだ設定中なので書けませんが(*゚∀゚*)

 

今は、ASP CMS CSS  HTML・・・ナニソレ?という感じです。

一つ一つ意味を調べながらやっています(/ _ ; )

今回は少しずつでも勉強して理解しながら進んでいきたいと思います!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました♡