ほっこりLife♡

豊かな暮らしと自立を目指して

仮想通貨取引を超超初心者が始めるまで

仮想通貨取引に興味はあるけど・・・

 

知識が無さすぎて何から手を付けたらいいのか分からないし、

色々と不安でなかなか始める事が出来ずにいましたが・・

 

この度、旦那さんから

ヤフオクなどで作ったお小遣い(本当にお小遣い程度の資金^^;)を使って、

(私の)好きに使っていいから、仮想通貨やってみたいなら始めなよ!0円になってもいいから。」

と言ってもらえたので、

 

超超初心者ですが仮想通貨デビューしたいと思います!

 

もう遅いかなと思っていましたが、

仮想通貨はまだまだこれから広まっていく分野ですし、

今からでも遅くないと思い、仮想通貨にチャレンジすること決めました!

 

と言っても不安なまま物事を進める事は出来ませんし、

投資などは全くのド素人なので、

 

仮想通貨を始める前に少しだけお勉強です。

  

 

不安その1  損をして借金ができたらどうしよう(>_<)

 

自分が持っている資金(お小遣い)の範囲内で

現物取引」した場合なら損失が出ても借金にはなりません。

 

最大損失額は投資した金額までで、

資金がゼロになることはあってもマイナスになることはありません!

 

レバレッジ取引」

レバレッジは自分の持っている以上の資金で取引できる投資のことで、

元手の何倍もの取引を行えます。

 

少ない資金で大きな利益を生む事が可能ですが、

反対に損失にもレバレッジが効いてしまい損失も大きくなります。

 

という事で、

 

自己資金の範囲で現物取引をする事で不安その1は解決です(╹◡╹)

 

 

 

不安その2   1ビットコイン◯十万円!?そんな大金使えない( ;∀;)

 

BTCは◯十万円という値が付いていて買えないと思っていましたが、

0.001BTCから取引可能なんです。

 

取引所によって最小取引単位が違って、

0.0001から取引可能な取引所もあります。

 

なので、1BTC 50万円なら、

0.001BTC 500円から買う事ができるのです。

 

これなら何種類か買い増しして、

長期保有する銘柄や短期で売買する銘柄に分ける事が出来そうです!

 

ネット上の経験者からのアドバイスをもとに

長期保有分散投資と併せて行う事でリスクを減らしたいと思います。

 

という事で、最初は少額から買う事で不安その2も解決です(˃̵ᴗ˂̵)♪

 

 

不安その3   預けていた資金がなくなったらどうしよう(-᷅_-᷄๑)

 

仮想通貨の取引所がハッキングされて

預けていた資金が全てなくなったというニュースを目にします。

 

安全性が高い取引所を選ばないといけないと思ったのですが、

何を基準に選んだらいいのかわからないのでネットでの情報を調べまくった結果、

 

コインチェック」が

ビットコイン取引所として取引高 第1位

アプリ利用者 第1位

 

で初心者にも分かりやすい作りになっていて、

ビットコインの手数料は完全無料とのでした。

 

コインチェックなら投資未経験の初心者でも

ネットショッピングのように簡単に仮想通貨を買う事ができるようです。

 

何を基準に選んだらいいのかの主なポイントは

 

〔会社の安全性〕〔セキュリティ〕

〔取引の種類〕〔取引商品の豊富さ〕

〔手数料〕〔使いやすさ〕

 

になります。

という事で、

ランキングTOP5に入っている取引所を比較したり

メリットとデメリットを調べてから選べば不安その3も解決です!

 

 

まずは始めないことには何も進まない、と旦那さんによく言われるので、

まず、2018年1月頭に、仮想通貨デビューしたいと思います♪

 

第一段階として、取引所に登録してアカウントを開設したいと思います。

 

色々と分からないことだらけで不安ですが、

その都度調べたりして、学びながらやっていこう思います。

 

まずは、仮想通貨を買わないと始まらない・・ですね。

 

仮想通貨の買う方法には

 

販売所から買う方法と

取引所から買う方法の2種類があるようです。

 

どちらも同じだと思ったらちょっと違うんです。

 

ざくっと言えば取引所の方が安く買って高く売れます。

 

少額で売買するのであれば販売所を使っても大差はないですが、

金額が大きくなっていくと手数料も大きくなるので、

取引所での売買も慣れておいた方がいいようです。

 

バカコアラさんが分かりやすく例えていましたが、

販売所がスーパーだとすれば、

取引所は市場で、競りのイメージです。

 

ユーザーから直接買うので仕入れの手数料が上乗せされる事がなく、

販売所より安く仮想通貨が手に入ります。

 

これは頭に入れておいて、

超超初心者の私はとにかく使いやすいコインチェック

メニュー画面の

   「コインを買う」「コインを売る」

から売買をしようと思います。

 

 

コインの種類は何を買ったらいいのか分からないですが、

コインチェックで取り扱っているコインで

2017年に価格が上がってないコインはないんです!

 

しかし、仮想通貨に絶対儲かるということはありませんので、詐欺にあわないように気を付ける事も大事だと思います。

 

何も始めていませんが、気持ちの面ではスタートしました( ̄^ ̄)

 

超超初心者の仮想通貨の話を読んでくださりありがとうございました♡