ほっこりLife♡

豊かな暮らしと自立を目指して

エアコンに頼らない寒さ対策♪節約♪

f:id:Yamanao:20180406171741j:plain

日本の気候は、夏は暑いし、冬は寒い(>_<)

当たり前の話なんですが、今の季節なら、暖房費を抑えて快適に過ごしたいですよね。

 

古い家電を使っている場合は、省エネ家電に買い替えるだけで、電気代の節約になるので思い切って最新の商品を検討してみるといいかなと思います。

 

15年前のエアコンなら買い替える事で43%の省エネになり、年間18,000円以上の節約になるそうです!

 

 …とはいっても、エアコンなんてそう簡単には買い替えられないですよね…。

 

でも、古いこたつの買い替えで悩んでるなら、迷わず最新のこたつに買い替えをお勧めします。

 

サーモスタット機能が付いている最近のこたつなら、1時間、弱運転で2円程度です。

 

弱運転では寒いと思うかもしれませんが、敷布団の下に断熱シートを敷いて、こたつ用の毛布と掛け布団を掛ければ暖かいです♡

 

それでも寒い時は強運転で(╹◡╹)♡

強運転でも1時間5円程度なので我慢はほどほどにですね!

冬の光熱費は、無理のない節約をすると、電気代、ガス代、水道代、灯油代を全部あわせて1万5千円ぐらいです。

 

倉庫の電気代も足したら2万を超えてしまいますが。

 

私の家は、玄関を開けると土間があり縁側のある古い平屋で、どちらかと言うと夏向きの風通しのいい家です。

 

風通しのいいというか、隙間風といいますか…

高気密、高断熱とは真逆の家です(^_^;)

 

高気密高断熱の家もアレルギーや換気の問題がありデメリットもあるようなので、これから家を建てる方は後悔の無いよう慎重に検討する必要があると思います。

 

旦那さんも私も子ども達も極端な暑がりで寒がりなので、我が家の無理のない節約は基本、着るもので調整しています。

 

軽量ダウンやフリース、厚手の靴下を履いてしっかり防寒します。

また、家族がなるべく1つの部屋に集まり、体が温まる食事をしてお風呂も一度に入ります。

追い焚きは、旦那さんの帰りが遅い時くらいです。

 

一番のおすすめは電気敷き毛布です!

一番多く利用されていると思われる電気毛布サイズ140×80 消費電力 55Wの電気料金を調べてみますと、中の温度で1時間0.49円です!安いです!8時間つけても4円なので朝まで暖かく睡眠がとれます😆

 

空気を汚さないので換気の必要もなく、風が起こらないので乾燥の心配もないですし、3千円くらいで購入できてコスパもよく、持ち運びができるので電源があるところなら家中いろんな場所で使えるので本当に便利です!

冷えは万病のもとですので、体を冷やさないよう冬を乗り切りたいですね♪

 

我慢するのではなく、工夫して快適に暮らしたいですね♡