ほっこりLife♡

豊かな暮らしと自立を目指して

ちょっとだけハッピー💕

 f:id:Yamanao:20180317180522j:plain

 ほっこりLifeに訪問してくださりありがとうございます。

 

小学一年生のマリオ君。

算数のプリントに♡相関図が😍

私も小学生の頃に書いてました(笑

 

子どものノートやテストの答案用紙を見るのって楽しいですよね。

特にこの小学1年生から3年生くらいまでの時期って毎日が発見だったり

子どもらしい素直な発想で純粋で可愛らしいなと思います。

アニメ「ちびまるこちゃん」も小学3年生ですね。

 

私は田舎育ちなので学校まで片道4㎞ありました。

子どもの足では長い道のりのはずなのに楽しかった思い出しかないです。

小学生でも高学年になると塾やお稽古で帰りが遅くなることから

車で送り迎えしてもらうようになりました。

その頃から自分も周りの友達も少しずつ大人に成長していったような気もします。

 

四季を感じたり自然を五感で楽しんでいたキラキラした低学年の頃の思い出は

今でも心に残っています。

自然大好き!虫大好き!の息子の今を大切に見守っていきたいなと思いました。

私は虫が苦手です。幼虫はとくにダメで直視できません(ー ー;)

たくさん拾い集めてきたドングリから何匹かゾウムシ?の幼虫が出てきた時には気を失うくらいのレベルで引きました。

小さな穴から幼虫が「こんにちは♪」ってウニョウニョと…。

 

でも息子にとってはアゲハ蝶やカブトムシなどの幼虫がいる虫かごは宝物なのでしょうね。蜘蛛の巣の「わたあめ」落ち葉を枝に刺した「焼き鳥」などオリジナルの作品も添えられていたりします。

 

もちろん勉強も大事だと思いますが、興味や好奇心の赴くまま自由な発想で育って欲しいなと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました(^-^)